スポンサードリンク

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


           

スポンサードリンク

バナジウムとは

バナジウムは、原子番号23の元素ですが、カルシウムやマグネシウムなどと同じミネラル成分の一種でもあります。ミネラルとは体の機能の維持・調節に必要不可欠な栄養素です。元素は自然界におよそ100個ほどその存在を確認されています。人の体の96%は酸素、炭素、水素、窒素という4つの元素で構成されていて、残りの4%を占める元素をまとめてミネラルといいます。



人体は無数の酵素の働きによりその機能を維持していますが、酵素に結合して酵素本来の能力を発揮させているのがミネラルです。そして、酵素の働きを促進させるのがビタミンです。ミネラルを摂取する時は同時にビタミンを取ることで体内への吸収、働きの促進をすることが出来ます。ですから同時に取ることをおすすめします。



ミネラルは現在わかっているだけで96種類ほど存在することになりますが、そのうち不足すると体の不調をきたしてしまうものを必須ミネラルとして区別しています。必須ミネラルは必要量に応じて主要ミネラルと微量ミネラルとに区分されています。微量ミネラルはごくわずかの量で働くために、それを計測する機器の開発によって確認されるミネラルが増えています。バナジウムもそういうミネラルのひとつです。



バナジウムは微量必須ミネラルのひとつで、通常人間の体の中には50〜200μg存在しています。バナジウムの多い食品としては、ホヤ、大豆、小魚、そば、パセリ、紅花油、卵、です。そのほか、乾燥させたわかめやこんぶなどの海産物、乳製品や野菜などの食品にも含まれています。また、海洋深層水もバナジウムなどのミネラルを豊富に含んでいますが、そのバランスは健康な体内と同じ比率であるといわれています。



バナジウムが、ミネラルとして注目を浴びているのは、体内でインスリンと同じように血糖値を下げる働きをするため糖尿病治療に有効と考えられているためです。また、バナジウムは体内から有害な毒素や老廃物を排出する働きもあると考えられていて、コレステロール値を下げたり、血圧を下げるなどの効果も期待されています。まさに、メタボ対策の特効薬といえるかもしれません。

バナジウム水 最新一覧 By 楽天

バナジウム サプリ 最新一覧 By 楽天


































































JUGEMテーマ:糖尿病

           
sponsored links
selected entries
categories
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM